◆活動の様子

2012年8月22日 (水)

流しそうめん会

流しそうめん会やりましたっ!!happy01

もはやアームの恒例行事となった「流しそうめん会」。

今年もやりました。

P10202731

ボランティアさんも加わり、天ぷら部隊と麺部隊、設営部隊に分かれて準備です。

P10202951

山盛りの天ぷら・・・

ちくわのしそ巻きは絶品!

なしもすいかも、とってもおいしかった!

★Hさん、Sさん、Uさん、いつもありがとうございますっ! (≧∇≦)。

P10202891

15メートルの竹を無事に流れていきます!

P10203011

ごちそうさまでした!

|

2011年1月27日 (木)

11月13日 どよう会

知立の旅!

今回のどよう会は「知立の旅」

バスに乗り、電車に乗り、はるばる知立まで行ってきました。

まずは、図書館に併設されている、歴史民俗資料館へ。

知立の歴史を写真を見ながら、感じ取ることができました。

先ほど通ってきた駅前の、何十年も前の風景を見ることが出来ました。

Dscn3497

その後、徒歩でホテルクラウンパレスへ移動。

ホテル内2階の居酒家割烹 祭にて、お待ちかねのランチバイキング。

ごはんと、みそ汁もお代わり自由。みなさん、しっかりお代わりしておなかいっぱい食べま

した。

Dscn3502

帰りは、まったりモード。

「楽しい時間はすぐ過ぎるね」とAさん。

みんなで旅をするって楽しいなぁと改めて感じた1日でした。

|

2011年1月12日 (水)

1月11日 グループ活動(社会復帰教室)

エポレ・アーム合同 新年餅つき大会!

更新がおそくなりましたが、

.:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.新年あけましておめでとうございます.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

今年も、地域生活支援センターエポレのブログも更新して行きますのでよろしくお願いいたします。ごらん頂く皆さんに、エポレのことを知っていただけるツールになるよう、充実させていきたいと思っています。

さて、新年になりました。

毎週火曜日はグループ活動の日でありますが、今回は自立支援施設アームと合同で、餅つき大会を行いました。

もちは、ちゃんと杵と臼をつかって、人力(笑)でつきました。

参加者はスタッフも含めて、40人shine

10時から、お雑煮、お汁粉、おでん(こんにゃくや大根)、かぼちゃの煮つけ、白菜の浅漬けなどなど準備を行いました。

料理がすごいボリュームですchick

Dscn3659

12時からお餅をつき始める予定ですが、準備ができるかなと少し不安がよぎりました。

しかし!心配には及ばず。

エポレとアームの参加者の方で一気に仕上げました。皆さんお疲れ様でした。

つきたてのお餅は、もちもちと弾力があってとても美味しかったです。

一年の鋭気を養えた、合同餅つき大会でしたclover

(参加者は、エポレ登録者の方に限らせていただいております。興味のある方は、エポレスタッフまでお問合せください。)

|

2010年7月17日 (土)

7月6日グループ活動(社会復帰教室)

チャーハンを作る!

今回のグループ活動では、チャーハンを作りました。

具材は、至って基本的。

焼き豚

ねぎ

レタス

グリーンピース

です。

しかし、「チャーハンだけでは物足りないね」という話になり、

購入してきた材料をサラダとスープにも、応用させました( ̄ー ̄)ニヤリ

サラダは、野菜を洗って、盛りつけるだけ。

スープも、野菜を刻んで、卵を溶いて、中華だしで味付けをして完成させました。

Dscn3169 ひと手間、ひと工夫するだけで、立派なランチに仕上がりました。

グループ活動で、みんなで料理をするから「ちょっとやってみようかなflair」「人がいるから、分担してできるからいいね」と思う時があります。

自分ひとりで料理をしたり、家で作る時は、ついつい手を抜いてしまうことってありませんか?

みんなで集まってワイワイ料理を作るって、想像するよりきっと楽しく、意外とお手軽かもしれません。

少しでも興味を持った方は、活動に参加してみてください。

(参加は、エポレ登録者の方に限らせていただいております。興味のある方は、エポレスタッフまで、お問い合わせください。)

|

2010年5月22日 (土)

5月8日 どよう会

今日は豆腐ステーキ!

どよう会の内容は、昼食を作ることでした。内容は豆腐ステーキ。また珍しいチョイスだと思いませんか?

いままで「作った事がない」「どう作るのかわからない」という声が聞かれたので、早速パソコンでレシピを検索。

たくさん種類がありましたが、

あんかけ風かとろろをかけるかという案に定まりました。

最終的には、あんかけ風に決定restaurant

ここで、思わぬ化学変化が…w(゚o゚)w

「とろろか…山掛け丼美味しいよね」

豆腐に掛ける物から、とろろつながりとは言え、山掛け丼を連想されましたか…

なかなかナイスアイディアsun

予算で、お刺身が買えるかが、ちょっと心配ではありますが…

買出しにでます。

必要な材料を買い揃えていきます。

豆腐

マッシュルーム

シメジ

とろろ(短い物を2本)

刺身を買うところで、やはりお金が足りない…

ここでも、機転の利いたアイディアが…!(・oノ)ノ

「とろろ一本、買うの止めたら?」

すると、無事に買えましたheart04

なかなかのやりくり上手ですね。

そして、様々な化学変化と機転とアイディアの詰まった素敵な昼食がこちら→

Dscn3982

始める前は、こんな豪勢にできるとは思いませんでした。

やっぱり、みんなでアイディアを出し合って、協力するってすばらしいと思えた活動でした。

|

2010年4月14日 (水)

4月13日 グループ活動(社会復帰教室)

冷しゃぶを作ろう!

毎週火曜日は、グループ活動の日になっています。活動内容は、昼食をみんなで作ろうというものです。

今回は…野菜たっぷり(←ここがポイント)冷しゃぶを作りました。

材料の買出しに行って、必要な分の豚のばら肉を買いました。奮発して国産黒豚!!です。

そうなると、自然と材料費が割高に…つД`)

しかし、せっかくだから美味しく食べたい!!

乾燥わかめ

トマト

レタス

もやし

も買い込みました。

施設に帰って、レッツrestaurantクッキング。

冷しゃぶは火を通して、冷やせば材料の準備は完了です。早い!15分ほどでできちゃいました。簡単で、野菜もたくさん取れる。一人暮らしの人にはお勧めのレシピかもしれません。

出来上がりはこちら。

Dscn3947

どうでしょう?美味しそうじゃないですか?

エポレでは、グループ活動の参加者をお待ちしています。気軽に参加してみてくださいねsun

(参加者は、エポレ登録者の方に限らせていただいております。興味のある方は、エポレスタッフまで、お問い合わせください。)

|

2010年3月15日 (月)

近況とお知らせ

地域活動支援センター登録のエポレ利用者の方へ

アーム中庭の白モクレンが見ごろを迎えて、日に日に春めいてきたなと思っている今日この頃です。季節の花々はその季節になると、一際その存在を輝かせるなと思います。と同時に、季節の移り変わりを感じ、「もう1年経ったんだな」とふと気が付く事があります。

春の訪れと共に、このエポレブログも長きの冬眠から目を覚ましたというところでしょうか。

さて、エポレの「地域活動支援センター事業」を登録の利用者の方へお知らせです。

・「グループ活動(社会復帰施設)」

・「当事者活動支援」…どよう会等

・「ピアカウンセリング」…まったりしませんか等

・「オープンスペース」…カラオケ・食堂・パソコン・レクリエーション等

を利用継続される方、は、施設利用料の支払いの時期となりました。

エポレでは、利用料を4月~9月・10月~3月の半期ごとで頂いています。計600円の利用料のお支払いをお願いします。(遡りお支払いが済んでいない方は、請求させていただく場合もあります。)

詳しくは、エポレまでお気軽にお問い合わせください。

|

2008年12月 2日 (火)

年末年始のイベント

クリスマス会&新年会

もうすぐ20年も終わりですねー。

早いものです。

今年のエポレは、メンバーさんに企画・運営していただくイベントが沢山ありました。

5月には五月会、10月にはアーム祭りへの参加などなど。

楽しかった思い出です!!

でも・・・ちょっと大変でしたよね。

お疲れ様!そして、ありがとうございました!

さて。

みなさん、やっぱり、楽しいことが大好きなようで。

「クリスマス会をやりたい!」「新年会でもちつきやりたい!」「旅行に行きたい!」と希望を頂いています。

でも、これから企画するのは、みなさんの負担も大きいなぁ・・・

ということで。

今回は、すでにある“グループ活動”と“食事会”の時間を使って、「クリスマス会」と「新年会」を行うことにしました。「旅行」はまた、ゆっくり考えていきましょうね。

「クリスマス会」 

※グループ活動の時間に行います。

平成20年12月24日(水)10:00~13:00

参加費:500円

内容:クリスマスケーキ、から揚げ、サラダ、チーズフォンデュ、チョコフォンデュ、ゲームなど

081224_3

「新年会」

 ※食事会の時間に行います。

平成21年1月10日(土)10:00~13:00

参加費:500円

内容:すき焼き、おしるこ、カラオケなど

090110

申し込みは、どちらも当日10時までです。

年末年始を楽しみましょう!!

※注意

地域活動支援センター事業の「利用申し込み」をされている方が対象です。

|

2008年11月22日 (土)

11月22日 食事会

あっさり☆讃岐うどん

今回の食事会は「あっさり」とした讃岐うどん。

「あっさり」は重要です!

なぜなら、前回の食事会が

「手作りぎょうざ」だったから。

こんな感じで・・・・

Dscn2595

一人、20個ぐらい食べました♪

おいしかったなぁ~

でも、満腹になりすぎてしまったから、今回は「あっさり」なのです。

ところで、讃岐うどんって、どんなうどんでしょう。

「讃岐うどん」って書いてある麺を選んだんですが。

だーれもイメージできないので、

「あっさり」系で、好きな具を入れました。

予算内で買えた材料は、

油揚げ、かまぼこ、ねぎ、三つ葉、卵、にんじん、鶏肉。

卵は別のレシピを見て、玉子焼きに!

(うどんに玉子焼きなんて、カルチャーショック!でしたが)

エポレの畑で取れた、○○かぼちゃも煮物にして。

(○○は名前が分からないのです。。。)

はい!

できあがり↓↓↓

Dscn2654

彩りがきれいでしょう~

いろいろな食材が食べれて、ヘルシーな「讃岐うどん」になりました。

「讃岐うどん」の本場(香川県らしいよ)の方からは、

「そんなの違う!」と言われるかと思いますが・・・

許してください。

私たち的には100点です!

・・・ごちそうさま♪

|

11月19日 グループ活動(社会復帰教室)

広美町の秋を見つけに行こう!!

すっかり寒くなってきましたねー、、、

コタツ出しましたか??

コタツに入ったら、もう出たくなくなっちゃいますねぇ。

さて、さて。

毎週水曜日のグループ活動。第3水曜日は「ぱそこん倶楽部」です。

今回は「年賀状を作ろう!」の予定でしたが。

予定変更♪

デジカメを片手に、外へ飛び出しました★

「広美町の秋を見つけに行こう!!」

ということで、写真。いーっぱい撮ってきましたよ。

(ちなみに、広美町は、エポレがあるところです☆)

カメラマンはOさん。

デジカメを使うのは今日が始めてと話していましたが、最初に「空」と撮りたいと宣言してくれた通り。きれいな「空」を撮ってくれました。

***

少しご紹介します!!

Dscn2611

Dscn2624

なんだか、素敵でしょう♪

Dscn2629

お魚?みたいでおいしそうな雲もありました♪

そして。

一番のお勧めはこちら↓

Dscn2636

絵画みたいでしょう??

Oさんの感性に驚かされました!

***

でも、「ぱそこん倶楽部」なのに、なんで「写真倶楽部」になっているの?と思ったあなた!!

ここからが「ぱそこん倶楽部」の本番!

撮ってきた写真をパソコンで編集して、「地域生活支援センターエポレ便り」に載せる記事を作りました。

12月、1月号のエポレ便りに、活動報告として掲載されていますので、是非見てくださいね!!

お楽しみに♪

|

より以前の記事一覧